ジェイ・モダン

富士展示場

富士展示場

SBSマイホームセンター内
TEL. 0545-33-0302
【営業時間】 午前10時~午後5時
【定休日】 第1・3火曜日、水曜日
Googleマップ

御殿場展示場

御殿場展示場

SBSマイホームセンター内
TEL. 0550-84-3200
【営業時間】 午前10時~午後5時
【定休日】 第1・3火曜日、水曜日
Googleマップ


HOME >  杉森建設の家づくり >  家づくりの流れ

家づくりの流れ

杉森建設の家づくりの流れ

お客様との出会いからお住まいの完成、お引き渡し後のアフターメンテナンスまで、 末永くお付き合いしていけるよう家づくりを行なっています。お客様との対話を幾度となく重ねながらご要望を引き出し、ご提案しながらお客様と一緒に理想の家づくりを目指します。

 

01 モデルハウスのご見学

まずは杉森建設を知っていただくことがら始まります。
ホームページやモデルハウスをご覧いただき、杉森建設の住まいづくりのコンセプトや想いを知っていだだきます。
モデルハウスでは、桧の香りと心地良さ、雰囲気や空間を実際に見て、触って、体感してください。
しつこい営業はしておりませんので、お客様のペースで安心してゆっくりご覧になれます。

 

02 各種見学会への参加

モデルハウスの見学以外にも、実際のお客様が建てられた家を見学できる完成現場見学会があります。入居間際の「現実的な住まい」を知ることができ、間取りや動線、採光やプライバシーの確保がどのように確保されているかなど多くのヒントを得られる見学会になっています。
完成見学会の他に、建築中の家を見ることができる構造見学会があります。壁や床などの内装で隠れてからでは、チェックできない非常に重要な部分です。耐震性や断熱性など住まいの「性能」を左右する工夫は、見えない部分に多く施されています。

 

03 ご要望のお伺い・敷地調査

間取りや外観イメージなど、理想のマイホームやこだわりをお聞かせください。家づくりについての疑問や不安、現在お困りのこともお気軽にお話しください。
土地探しも、もちろんサポートさせていただきます。
建設予定地の土地の形状、光の入り方、風の流れ、周辺の環境や法律上の条件などを確認し、その土地の長所を最大限に活かす方法を検討いたします。

 

04 プランご提案・資金計画

お客様の家族構成やライフスタイル、ご要望・ご予算をもとに周辺の住環境や敷地調査の結果を踏まえて、お客様に最適なファーストプランを作成・ご提案いたします。
お客様と一緒に図面を見ながら、間取り、動線、収納、玄関や窓の位置などを検討します。お客様がご納得していただけるまで、何度でも図面を描き直します。
ご提案しましたプランの概算お見積書をご確認いただいた後に、お客様に最適な資金計画、返済計画もアドバイスいたします。

 

05 契約時プランの確定・お見積り

お客様のご要望を一つ一つ反映したプランをご確認いただき、契約時プランを確定いたします。プランをもとにお見積書をご提出いたします。
住宅本体価格以外の諸費用や税金等に関しても、項目ごとに細かくご説明いたします。

※ここまでの流れは全て無料です。

 

06 ご契約

プランニングや資金計画にご納得いただけましたら、住まいづくりの正式なご契約をいただきます。
この時点で、着工時期や工期のスケジュールもご確認いただきます。

 

07 最終図面の決定

最終図面の確認、外観・内装・インテリアや、キッチンやお風呂、トイレなどの設備・仕様の詳細を具体的に決めていきます。
お客様のご希望やイメージに応えるよう、丁寧に最終図面を仕上げていきます。

 

08 建築確認申請

建築確認申請などの様々な手続きを、お客様に代わって申請いたします。

 

09 地盤調査

土地が軟弱で地盤が家の重さに耐えられずに、不均等に沈下する不同沈下するかどうか、土の硬さや締まり具合などを調査します。また、必要に応じて地盤の改良および補強工事を実施いたします。

 

10 地鎮祭

着工前に実際の敷地で配置の確認を行います。
工事が始まる前に土地の神様を鎮め、土地を利用させてもらうことへの許しと、工事の安全と家内安全を祈願します。
工事へのご協力をお願いに、ご近所を回ります。

 

11 着工・配筋検査・基礎工事

家づくりのスタートです。まずは、建物を支える重要な基礎の工事から家づくりが始まります。
強固な土台を築くため配筋後に検査を実施し、加工状態を厳密に検査します。検査後にコンクリートを打ち込み、養生期間の後、ベタ基礎が完成いたします。

 

12 上棟

家の骨格となる構造材を組み上げていきます。 無事棟上げできたら、新しい家への祝福とともに、職人たちへの労いと今後の工事の無事を祈って上棟式を行います。

 

13 完成検査

家づくりの全工程を終了した後に、設計・現場監督が各部の納まり、使いやすさなど細部に渡るまで厳しい検査チェックを実施いたします。
その後、確認検査機関が完了検査を行います。

 

14 完成・お引渡し

各設備機器の取扱説明やメンテナンス方法をご説明し、保証書など、引き渡し書類一式と併せて鍵ををお渡しします。

 

15 アフターメンテナンス

杉森建設では、10年後、20年後もずっと快適に暮らしていただくため、お引き渡し後に定期点検を行います。点検時以外でもご相談・ご質問などございましたらご連絡ください。
お引き渡しをしてからが本当のお付き合いの始まりと考えています。